全身脱毛の範囲ってどこからどこまで?

 

全身脱毛ってサロンに寄って範囲が違うように感じるけど、実際どういう範囲なの?

 

 

そうよね。全身脱毛って、サロンによって範囲が違うからね。今日はその説明をするわね。

 

 

全身脱毛といっても、脱毛サロンやクリニックによって対応範囲が異なります。

例えば、顔脱毛は対象外として『全身脱毛』と称したり、顔の部位の中でも脱毛範囲内であったりなかったり・・・・。

 

このように脱毛範囲はサロン毎に違います。
事前に理解してから契約しなければ、契約後に「他のサロンの方が良かった・・・」と後悔してしまうかもしれませんので、しっかり理解してからサロンを選びましょう。

 

では主に、どんな部位が「全身脱毛」として範囲内に含まれるのか。

全身脱毛の対応部位はおおまかに以下のパターンに分類されていますので、まずはこのパターンを把握してみてください。

 

 

この記事にはこんな事が書いてあります
  • “全身脱毛” パターン別範囲
  • 施術1回の脱毛範囲

 

 

全身脱毛の範囲│全身脱毛で顔とVIOを含むパターン

 

つま先から頭まで、文字通り全身の脱毛に対応したパターンです。

 

ただし、顔脱毛では「眉上のみ対応」「眉下以外のパーツに対応」というように、パーツが細かく分類されていることがあります。

 

特に脱毛サロンでは眉下脱毛に対応していないところが多く見受けられますので、十分に注意した上で契約に進みましょう。

 

また、VIO脱毛についてもVラインのみ対応、VIラインには対応できるがOラインは未対応としているところもありますので、こちらについても注意してくださいね。

 

 

顔・VIOを含む全身脱毛サロンを選ぶ

 

『せっかく脱毛するなら、全身対象のサロンで脱毛したい!』

 

という方は、顔とVIOを含む全身脱毛に対応できるサロンを選びましょう。
つまり、全身丸ごと脱毛したい方におすすめできるサロンです。

 

サロンによっては「背中上部」「背中下部」「お腹上部」「お腹下部」というように、細かくパーツ分けされていて、お好きな部位をチョイスして施術を受けられるところもありますので、しっかり比べてみてくださいね。

 

 

 

全身脱毛の範囲│全身脱毛で顔を含まないパターン

 

「首から下の全身脱毛」と謳われている場合では、全身脱毛に顔脱毛が含まれておらず、顔もまとめて脱毛したいときには顔脱毛コースの契約が別途必要になることがあります。

サロンによっては、顔脱毛のコースが一切ないところもありますので注意しましょう。

 

 

  • 顔は痛そうだから避けたいな
  • 万が一、火傷した時、顔だと怖いから顔脱毛は避けたいな

 

 

こんな方は顔を含まない全身脱毛を行っているサロンを選びましょう。

 

別途申込で顔脱毛を対応してもらえるパターンと、初めからどちらにも対応できないパターンがあります。

 

もともと顔脱毛が必要ないなら気にする必要はありませんが、将来的に顔も脱毛もする可能性があるなら、別途申込でどちらにも対応できるサロンを選んでおくと良いでしょう。

 

 

 

全身脱毛の範囲│全身脱毛でVIOを含まないパターン

 

VIO脱毛に対応していないパターンです。

このパターンはほとんどありませんが、既にVIO脱毛が済んでいる方に向いています。

脱毛サロンやクリニックの公式サイトを確認し「VIO脱毛料金」や「デリケートゾーン脱毛料金」といった表示がない場合は、VIO脱毛に対応していない可能性がありますので事前に確認してみましょう。

 

 

 

全身脱毛は1回の施術で何部位の対応が可能?

 

 

脱毛サロンとクリニックのコースを確認してみると、両者の施術回数には大きな開きがあり、1回の施術で対応できる部位が異なることもあります。

 

脱毛サロンやクリニックの中には、1回の施術で全身に対応しているところがあります。
その一方で、全身を「上半身」と「下半身」に2分割して施術するところや、全身を4分割して1回ごとに全身の4分の1部位ずつ施術を行うところもあります。

 

 

早く脱毛を完了させたいなら、なるべく1回の施術で全身に対応できる脱毛サロンやクリニックを選ぶようにすると良いでしょう。

でも刺激に弱く、一度にたくさんのレーザーを浴びたくないようであれば、スローペースになるとはいえ、分割して施術が受けられるサロンが良いでしょう。

 

ご自身はどのようなペースで脱毛を受けたいのか。

 

そこで決めると良いと思います。

 

なお、全身をいくつかに分割して行う脱毛サロンやクリニックの場合では、全身を1周した段階で1回分を消化するのではなく、
分割した部位の施術で1回分消化としているところがほとんどです。

 

つまり、全身を分割して全身脱毛を行う場合では、そうでない場合よりも多くの施術が必要になる可能性があるのでその点も考慮しましょう。

 

 

 

全身脱毛の範囲ってどこからどこまで? まとめ

 

すべては、契約前の事前カウンセリングで教えてくれます。
わからない事はすべて、契約前の事前カウンセリングで質問するようにすると、契約後の『こんなはずじゃなかった』という思いにはならないと思います。

 

1回の施術で全身脱毛か、全身を分割して脱毛してくれるのかは 直接、サロンに聞いてみましょう。

 

 

どこの脱毛サロンでも、必ず、無料カウンセリングを設けています。
無料カウンセリングに行っても、その場で契約する必要はありません。

 

 

強引な勧誘もしてこないので、契約前は、各サロンの無料カウンセリングを受けに行くと良いですよ。
どのサロンもとても親切に教えてくれますよ。

 

 

 

おすすめの記事