美容全身脱毛サロンで使われている脱毛マシン4種の説明

 

前回、全身脱毛サロンには美容脱毛サロンと医療脱毛サロンがあることをご説明しました。

 

 

美容脱毛サロンと医療脱毛サロンでは使っている脱毛マシンが違います。

更に詳しくご説明すると、美容脱毛サロンでもサロンによって使用している脱毛マシンが違いますし、医療脱毛サロンでもクリニックによって使用している脱毛マシンが違います。

 

 

美容脱毛サロンと医療脱毛サロンの違いがある中で、更にそれぞれでも使用している脱毛マシンが違うなんて、よくわからないわ・・・

 

 

そうなのよ。
いろんなマシンがあって、とってもわかりにくいの。
今日は美容脱毛サロンで使われている脱毛マシン4種の説明をするわね。

 

 

使用する脱毛マシンによって、効果も施術時間も、施術期間も変わってくるので、1つ1つ説明していきたいと思います。

今日は、美容脱毛サロンの脱毛マシンについてご説明します。

 

この記事にはこんな事が書いてあります
  • 美容脱毛サロンで使われる脱毛マシンについて
  • 美容系脱毛サロンの脱毛マシン各種の説明

 

 

美容脱毛サロンで使われている4種とは

 

 

これからご説明する脱毛マシンは、すべて光脱毛となります。

サロンによってはフラッシュ脱毛と称しているサロンも存在します。

『 この光脱毛の中に更に以下の4種類の脱毛マシンが存在する 』とご認識頂けると、今後、各脱毛サロンのサイトを見た時に混乱しないのではないかと思います。

 

脱毛サロン脱毛マシン①:IPL脱毛

 

IPLは『インテンス・パルス・ライト』の略で、光脱毛の一種になります。

全身脱毛サロンで最も一般的とされている脱毛方法で、毛周期に合わせて脱毛サロンへ通わなければなりません。

 

IPL脱毛は、毛根の黒い部分であるメラニン色素に光を当てて、ダメージを与え続けることで発毛を抑制していく脱毛方法となります。

IPL脱毛は、黒いメラニン色素に反応するため、特に太くて黒い毛に効果を発揮します。

 

比較的早い段階で脱毛作用を実感しやすいという特徴があり、毛の黒い色素に強く反応することから、脇やVIOには特におすすめできるでしょう。

ただし、色素への反応が強い分、施術部位によってはやや強い痛みを感じることがあります。

その一方で、顔や背中など、色素が薄い毛には反応しにくいため、これらの部位の脱毛には少々多くの施術回数が必要になることがあります。

 

 

脱毛サロン脱毛マシン②:光+ジェルのS.S.C.脱毛

 

S.S.Cは『スムース・スキン・コントロール』の略で、あらかじめお肌にジェルを塗布しておき、その成分を光で毛穴に送り届けることによって、発毛を抑制する脱毛方法です。

IPL脱毛に次いで、美容脱毛サロンでは使用されている脱毛マシンになりますが、IPL脱毛と異なり、毛周期に関係なく脱毛サロンに通うことができます。

 

 

ジェルにはトレジャービーンズというカプセルが配合されており、熱でカプセルがはじけると中からフィニリーブという抑毛成分が流れ出してきます。

この脱毛方法は光で毛根にダメージを与える脱毛ではないため、IPLよりも脱毛作用を実感しにくいのですが、IPLよりもお肌への刺激が弱いというメリットがあります。

 

S.S.C.脱毛は、ガッツリ毛を抜くというよりは、少しずつ毛の成長力を弱める方法のため、抑毛で毛を目立たなくしたいという方におすすめです。

 

 

 

脱毛サロン脱毛マシン③:蓄熱方式のSHR脱毛

 

SHRは『スーパーヘアーリムーバル』の略で、蓄熱方式と呼ばれる脱毛マシンになります。

 

IPLのように光を直接毛根へ送るのではなく、毛根よりもやや浅い毛包内にあるバルジ領域に光を送ります。

その際には低い温度の光を送るため、施術中の痛みはほとんど感じません。

 

また、IPLやSSCなどの脱毛方法では毛周期に合わせて施術を受けなくてはなりませんが、SHRなら毛周期に捉われず施術を受けられるというメリットがあります。

 

SHR脱毛は産毛脱毛にも対応できるため、顔や背中の脱毛をご希望の方には特におすすめできるでしょう。

 

 

脱毛サロン脱毛マシン④:最新脱毛機器のTHR脱毛

THRは『サーモヒートリムーバー』の略で、最新の次世代の脱毛マシンとして注目を浴びています。
もっとも表面への負荷を減らした脱毛マシンです。

 

SHRと同じ蓄熱式で、赤外線領域に近い波長の弱い熱を肌全体に浸透させるため痛みが少ないことが一番の特徴です。

また、SHR同様、毛周期にとらわれず施術を受けられるため、施術期間が短くできる事が特徴です。

 

THR方式は光を分割せずに高出力の光を高速で連射することができますので、SHRよりも安定した確実な脱毛効果を出せるという特徴があります。

 

 

美容全身脱毛サロンで使われている脱毛マシン4種の説明 まとめ

 

最初にお伝えした通り、これらは美容脱毛サロンで使用されている脱毛マシンです。

医療脱毛サロンとは違いますので、ご自身はどのタイプが合うのか? を良く検討した上で、脱毛サロンを探した方が良いです。

 

全身脱毛となると、どこも安価ではありません。

『通ってみたけど、痛くて通えなかった・・・』

というようでは元も子もありません。

 

脱毛サロン選びのポイントとして必要な知識は、脱毛マシンだけではなく、料金、サービス内容、契約事項など、様々な点を比較して選ぶことをおススメします。

だからこそ、しっかり事前カウンセリングを受ける事が重要となりますので、必ず、事前カウンセリングを受けましょう。

 

事前カウンセリングでの注意点なども、別途記載していきますね。

ご参考になさってください。

 

おすすめの記事